プロジェクト

2014/06/07 更新

仙台と東京の一流シェフを繋いで、地域ブランドを確立する! | みやぎ・食の流通ネットワークプロジェクト

食品の新商品開発の伴走者を募集

■プロジェクト概要

「みやぎ・食の流通ネットワーク」は宮城県の農家や漁師、食品加工会社が参加するネットワーク。震災で直接の被害や風評被害を受け、売り上げ低迷に苦しむ食品事業者に対して、商談会やインターネットによる情報発信を通じて、東北の生産者と他の地域の購入希望者を結び付けています。生産者と他地域の小売店などを直接結び付けることで、卸売市場や複数の問屋を経由する従来の流通に比べて所要時間の短縮やコスト低減も狙っています。

本プロジェクトでは、商業施設で展開している飲食業において、仙台の一流シェフと東京の一流シェフのネットワークをつくることを通じて、地域のブランドを作り、販売を促進していくことを目的としています。これを通じて、生産者のブランドを確立し、収益を向上するのが狙いです。例えば、イベントを開いたり、シェフと協働して商品開発をすることを想定しています。

■活動地域

宮城県仙台市

■スタッフに期待する成果と業務内容

■成果
・レシピ開拓1件

■業務内容
・シェフのもとに通い、コミュニケーションを通じて、食事の魅力を引き出し、レシピを開発のサポートを実施する
・レシピ開発後は、出来た商品を広めていく販促支援を実施する

■歓迎する人材

・前に出る積極性がある人
・節度があり周りの方に配慮ができる人
・宮城での就職を検討している人だとより望ましい

■活動期間と人数

※詳細はインターンシップフェアでお尋ね下さい。

■団体名

みやぎ・食の流通ネットワーク

■関連URL

http://www.foods-miyagi.jp/index.html

代表者紹介

阿部 真知子

宮城県出身。
東日本大震災後に立ち上がったみやぎ食の流通ネットワークのメンバー。
主にみやぎの食をテーマにみやぎ及び東北が元気になる新たな商品、新たな販路、新たなファンづくりをする舞台裏を担当。 『作る』と『売る』をつなぎ、みやぎの食を通し宮城のファンを日本中につくりだす取り組みに活動中。

右腕に応募する

 

個別説明会に参加する方、エントリーが決定した方は、こちらから必要書類をダウンロードしてください。

みちのく仕事-東北の復興と仕事と人のストーリー

【姉妹サイト・みちのく仕事】プロジェクトリーダーの「右腕」として、3か月以上フルコミットできる方を募集しています。


    このページのトップへ