プロジェクト

2014/06/07 更新

災害弱者と関わり、地域を考え学ぶ | face to face石巻

石巻の医療、介護、福祉から学ぶ、今後の超高齢化社会に向けての地域のあり方とは?

■プロジェクト概要

石巻市河北町、雄勝町の仮設住宅入居者を対象に、体力低下予防、コミュニティーの構築、仮設住宅外の周辺環境を知るのためのウォーキング、体操などを、行政、住民の方と共同して行っていく。その、企画、運営を行う。

主に、被災地域での医療、介護、福祉の現状を知ることで、インターン後の自分の地域を知ることに繋がります。知ることで、現行の制度では不十分な点が見えてきます。今後、さらなる大規模災害において災害弱者と呼ばれる方に対して、私達は何が出来るのか?共に考え、学んでいく機会とする。     

また、石巻市と他の都市との比較検討を行い、石巻に必要な「こと」、「もの」を見直す機会とする。
①住民の方との信頼関係の構築、チラシ配布、ニーズ調査など
        
②石巻市と他地域の人口動態、介護、医療機関などのデータ収集
      
③仮設住宅環境データの入力

■活動地域

宮城県石巻市、河北町、雄勝町

■スタッフに期待する成果と業務内容

石巻の今後のあり方を、住民と一緒に考え共通した意向を明確化すること。
インターン後、今回の経験を生かすこと。

■歓迎する人材

自ら挨拶が出来る方。
話を聞ける方。
能動的に動ける方。
地域医療、介護、福祉に関心のある方で、元気のある方。
石巻出身者歓迎。

■活動期間と人数

※詳細はインターンシップフェアでお尋ね下さい。

■団体名

face to face石巻

■関連URL

http://ftfreha.net/

http://michinokushigoto.jp/archives/1184

代表者紹介

橋本大吾 (理学療法士)

平成23年5月より被災地支援活動を展開。
Face to face東日本大震災リハビリネットワークの立ち上げメンバーの一人。昨年12月より石巻市民となり、現地にてコーディネーターとして行政、民間と連携しながらの活動を展開中。

右腕に応募する

 

個別説明会に参加する方、エントリーが決定した方は、こちらから必要書類をダウンロードしてください。

みちのく仕事-東北の復興と仕事と人のストーリー

【姉妹サイト・みちのく仕事】プロジェクトリーダーの「右腕」として、3か月以上フルコミットできる方を募集しています。


    このページのトップへ