プロジェクト

2014/06/07 更新

生き方・暮らし方の学び直し:「ふくしま蓮笑庵ひかり塾」立ち上げ支援

生き方/暮らし方の学び直しができる場所、田村の地をそんな教育の楽園にしたい。
一つ一つの“いのち”のつながりに目を向けることで、過去と未来がつながりますように。

■プロジェクト概要

新事業「ふくしま蓮笑庵ひかり塾」の立ち上げにあたって、先導的商品・サービスの開発 and/or コミュニティづくりのサポート(雑用含む)をお願いしたい。
・ 商品・サービス開発のサポート
「ふくしま蓮笑庵ひかり塾」の事業として、これからの生き方/暮らし方を学び合う講座の運営や、それを伝える商品を地域資源を活かして開発(蓮/菜の花関連商品など)について、今年度中に実験的な事業を企画し、実施したい。企画立案、マーケティング、資金調達、講座運営などを手伝って欲しい。
・ コミュニティづくりのサポート
原発20km圏内からの避難者と、「ふくしま蓮笑庵ひかり塾」のメンバーとが共同してつくる新たなコミュニティの場となる農地と里山の整備(農作業含む)を行いたい。その進行を手伝って欲しい。
・ その他
情報発信を行うための、広報ツール(Web、チラシなど)の整備など(やりたいことに応じて)。

■活動地域

田村市

■スタッフに期待する成果と業務内容

・50-60代の女性達が中心なので、集まると井戸端会議のようになってしまいます。そのような和みの雰囲気を消すことなく、話し合いをやんわりと「交通整理」し、事業推進の一役を短期間でも買って出るような役割を期待します。
・基本的には、受入担当者および責任者と話し合いながら、本人の希望も確認して、期間内で成果目標を設定したいと思います。
・その他、雑用(これも大事な仕事)や肉体労働(農作業)の人手としても、若い力に期待しています。一緒にやりましょう。

■歓迎する人材

・思いやりの心を持っている人。
・学ぶ意欲の高い人。
・失敗を恐れない人(どんどん失敗して下さい)。
・人が好きな人 and/or 自然が好きな人。
・多少は体力に自信のある人。
・Word、Excel、Web検索、Eメール等、基本的なPC操作ができる人。
・(Webサイトの構築やチラシのデザインなどができると嬉しい、、、が多くは望みません。)
・(癒やし系だけど芯がある人、こういう人が上手くマッチするような気がします。)
・無作法ではない人

■活動期間と人数

※詳細は個別にお尋ねください。

■団体名

有限会社 蓮笑庵

■関連URL

http://www.renshoan.com/

代表者紹介

戸上 昭司

大学院(専攻:地球惑星科学)修了後、名古屋の経営コンサルティング会社にて、コミュニティビジネスやNPO、CSR企業のコンサルティング等に従事。31歳で独立後は、持続性社会の実現を目指し、独立非営利個人として産官学民の間に立ち、コミュニティビジネス的モデル事業や研究事業の企画、実施に携わる。震災後は個人的に福島支援を開始。放射能測定など市民科学者としても市民・農家を支援する。その際、拠点としてお世話になっていた蓮笑庵のサポートを今年度より本格的に開始。

右腕に応募する

 

個別説明会に参加する方、エントリーが決定した方は、こちらから必要書類をダウンロードしてください。

みちのく仕事-東北の復興と仕事と人のストーリー

【姉妹サイト・みちのく仕事】プロジェクトリーダーの「右腕」として、3か月以上フルコミットできる方を募集しています。


    このページのトップへ