プロジェクト

2014/06/07 更新

草の根の街づくり | ISHINOMAKI 2.0

石巻は生まれ変わります。3.11前の状態に戻すなんて考えない。昨日より今日より、明日をよくしたい。自由闊達な石巻人のDNAで全く新しい石巻にならなくてはならない。石巻2.0。私たちは新しい石巻を草の根的につくります。

■プロジェクト概要

ISHINOMAKI 2.0に参加していただくインターンの方には、我々が実践する草の根的な街づくりプロジェクトに企画段階から関わっていただきます。
まちなかの空室を利用し、来街者が滞在できる「復興民泊」の整備・運営や、石巻の「街ネタ」を取材し毎日記事を更新する「石巻経済新聞」の記者、まちなかに眠る遊休不動産の掘り起こし、クリエイティブな活用方法やメンテナンスの方法を提案する「石巻2.0不動産」の企画立案など多岐にわたるプロジェクトを体験することができます。

また、ISHINOMAKI 2.0の拠点である「IRORI石巻」はまちに開いたコワーキングスペースであるとともに、様々な情報が集積するインフォメーションセンターでもあります。IRORIを起点に、ここを訪れる様々な人と出会うことができます。ISHINOMAKI 2.0を通して体験する石巻は、「最大の被災地」というイメージを超えて、復興の最前線であると共に「地方都市2.0」を模索するチャレンジングな街であることが実感できるはずです。

■活動地域

宮城県石巻市

■スタッフに期待する成果と業務内容

既存のプロジェクトの拡充と、新規プロジェクトを企画し実装していくことです。地元住民の方々とも良好なコミュニケーションがとれることも重要です。

■歓迎する人材

社交的で明るく、体力のある方。地方都市のまちづくりに興味のある方。

■活動期間と人数

※詳細は個別にお尋ねください。

■団体名

一般社団法人ISHINOMAKI 2.0

■関連URL

http://ishinomaki2.com/

代表者紹介

小泉瑛一 (一般社団法人ISHINOMAKI 2.0 理事/オンデザインパートナーズ)

1985年生まれ。2011年より一般社団法人ISHINOMAKI 2.0理事。2012年よりオンデザインパートナーズ所属。

右腕に応募する

 

個別説明会に参加する方、エントリーが決定した方は、こちらから必要書類をダウンロードしてください。

みちのく仕事-東北の復興と仕事と人のストーリー

【姉妹サイト・みちのく仕事】プロジェクトリーダーの「右腕」として、3か月以上フルコミットできる方を募集しています。


    このページのトップへ